主婦が監修

7人家族の大所帯っ!毎日ワイワイやっています。編み物が大好きですっ!

買い物へ行きました!

下の子のはんてん、は既に持ってたのですが上の子のはんてん、が引っ越しにより見つからなかったので買うことに!

また、夏頃から「俺床で寝るわー」と言ってずっと床で寝ているナポ。それ用の分厚い長方形の座布団?マット?なにこれ?も買いました。

布団は別途あるのですが、なんか床の"どこで寝てもいい""あの硬さ"が良いらしく「布団いらない」との事だったのですが、さすがに冬の床は寒いと思ったので買いました。

なんかちょっと変わってるなぁと思いました。

その帰りに車買ってきました。やっぱ1人1台ないと不便でしたので、ドーナツ買いに行く感覚で車買った次第で御座います。

書類を火曜までに管轄の警察署へ持っていくと最速で金曜の夜、乗って帰る事ができるそうです。

土曜日が仏滅なので…土曜日だけ避けて金曜の夜か日曜の午前中取りに行きたいと思います!

夕方車庫証明の為に先に借りてた駐車場の大家さんとこに皆で行ったら、自家製ゴールドキウイをいっぱい分けてくれましたwこの大家さんは、じーちゃんの古い付き合いなのですが人見知りが激しいまろ子は全然泣かない奇跡のおじいちゃんなのです!

キウイは明日食べます!



そして今朝早起きしてかなり編み進める事ができました。

ここまでで4玉消費…先はまだまだ遠いのであと15玉ありますが、もう一度買い足す必要がありそう。その時、まだ在庫があれば良いのですが;

途中色を変える事も考えたのですが1玉1段そこら+違う色でもそんなに数がない事を考えると1色で編んだ方が可愛い気がしました。

毛糸の管理も難しいと思いました。

f:id:marmaropeppe:20161106215440j:plain


さて!

車買ってしまったのでまた明日からジメジメと節約生活がはじまりそうですw

とりあえず、物を買う前にあらゆる事態を想定する事を始めようと思います。

本当にそれ必要?それの代理品みたいなの他にあるんじゃない?それじゃなきゃダメな理由ってなに?

などなどw

頑張れ私ィ!!!

寒いですねっ!

今日は朝すこし曇って、現在晴れて参りましたので!早速厚手のマット類などを絶賛洗濯中で御座います。午前中、早い時間に干しておかないとしまう時間までにカリカリに乾いているという日が少なく…!

 

昨日からブランケットを編み始めました。二階で行動すれば必要ないのですが、リビングにパソコンを置いているので、どうしても寒いんですよね。南側の家め…!!!

帽子やマフラーと違って規模もでかいためちょっと気が遠くなる勢いですが、出来るだけ早く完成させたいと思います!

バスケット編み、という編み方です。棒針だとこれよりもう少しかっこいいバスケット編みになるのですが、ボケっと編みたい時はやっぱりかぎ針のがラクです。

f:id:marmaropeppe:20161105104430j:plain

 

 

昨日の夕方、クリスマスツリーを飾りました。

おととしまではマンションに住んでいたのですが、上の子も小さかった+去年は引越し間近で実家に居たので「これ以上物を増やしたら締め出す!!!」とクギ刺されていたので(笑)今年初めて購入したという次第になります。

まろ男、ツリーに興味津々。3歳になると、ツリーが一体どういう物なのか(食べ物ではないか)が分かるので一緒に飾り付けました。というか、ほぼ邪魔をしているだけでしたが。でも楽しそうに飾ってました!

そしてまろ子、ツリーに興味津々。しかしこちらは1歳2ケ月。ツリーが一体なんなのか、この飾りが食べ物なのかどうかも判断が怪しいところ。早速ツリーに飾ってあるボンボンを毟り取ってクチに運ぶ!割れるボンボン、ハゲるラメで阿鼻叫喚。

仕方なく、ツリー下1/3は飾りをやめて全て上へ上へ飾ることに。ツリーのサイズが結構大きい上に飾りの数もかなり多いため、上の方に飾ったおかげで無駄に派手なツリーになりました^^これは、これで中々…。

来年はちゃんと下まで飾ることができるようにしたいですね。

ナポ帰宅後、まろ男何度も「ねぇー!見てー!これつけたー!!」とアピールするものだから、ナポさすがに苦笑い。そりゃ5回も6回もアピールされたら笑顔も段々引きつる(笑)嬉しかったようです。

そして「これあればシャんたしゃん来ますねー」と。ナポが教えたようです、ツリーが目印になると。

そしてまろ男、さ・し・す・せ・そ、がね上手く発音できないんですね。

 

 

ツリー飾って1晩。

昨日あれだけ興味津々だったまろ子、もうすっかりツリーは空気でスルー。昨日あれだけ毟り取ろうと必死だったのに、今朝はもう「あぁ、コレね。」と超クールにツリーをスルーする始末!

しかし誤飲は怖いので、やっぱり下に飾るのはやめておきます><;

 

 

さて!!本日も思いのほかやることがいっぱいです。

湿布貼って超頑張ります!!ヽ(`Д´)ノ

お買い物行ってきました!

いっぱい良い物が買えて大満足でしたが、さすが祝日です、休憩出来る場所全てが満席アンド満席…休憩無しのノンストップで疲労が困憊です><!

f:id:marmaropeppe:20161103192421j:plain

この杏仁豆腐、プルプルで美味しいです!!行くと3,4個まとめ買い。ただ今日はもう少し冷やしてから食べるべきでした。食べたい衝動を抑えられなかったのです。



今月入ってからサンタさん作戦が実行されました。

あまり良い方法ではないと思われるかもしれませんが、効果は絶大なものです。今月まだ3日目ですが、サンタさんがうちに来てくれないと困るー!!らしく、今日この時間まで非常に良い子です;;;;

いつもは買い物に行くと「これ欲しいー!」ですが、今日はそういった行動も一切なく、非常に良い子で買い物もスムーズでした。

良い子過ぎて「良い子だったから何か買ってあげようかな?」とも思ってしまったのですが、ここは私もぐっと我慢です。

ただ、でも褒める事は大事だと思うのでこれでもか!!というくらい褒め称え、本日寝る前の絵本は2冊、読んで差し上げようと思っております!

お昼寝なかったので、眠くなるかな?

まろ子は、終始ベビーカーでぐっすり。午前中公園に行ったのですがそれで既に疲れてしまったようです。


とにかく!

こんなにスムーズなお買い物とか本当に久しぶり過ぎて!!!気力と体力があればもう少し買い物出来たかな!!次回は"私、美容液が欲しい"というテーマでお買い物へ行こうと思います!!

はぴハロウィーン!

ハロウィンですね!

我が家のハロウィンはつい先日、土曜日に地元の商店街で開催されたものに参列してきたので終わってしまったのですが!アメリカンなハロウィンですと、やっぱり本日にかぼちゃ料理を作るのでしょうね、そういうの凄く素敵だと思います!!!というか、食べてみたいですそういったかぼちゃ料理!

 

さてさて、まろ男とまろ子に作ったルームブーツ?靴下?も完成してまろ男はご機嫌でお風呂後、寝る前に家の中をうろうろする際に履いてくれて作った甲斐がありました。

一方、まろ子は昨日完成したのですがこちらもウキウキで履いてくれたのは良かったものの、丁度りんごを食べている時でそのりんごがつっかえて盛大に吐いてしまい、せっかく完成したばかりのルームブーツの上にビタビタっと(;´Д`)即洗濯機行きで今干しております(;´Д`)

 

昨日はお昼寝と同時に子供たちをばーちゃんにお任せしてナポと一緒に買い物に行きました。スーパーとブックオフなのですが。

そこで、ナポ「マック食べたい('∇')!!」とかこれまたウキウキで言い出したので、断ることが出来ずにマックへ。

f:id:marmaropeppe:20161031132238j:plain

ブックオフでは、紹介されている全てが可愛い!!!!と思える作品ばかりの編み物の本をゲットできて大満足です!これが、一冊200円とか本当にありがたい!><!いい買い物が出来ました!

 

まろ男、クッキングパパが大っっっ好き過ぎて1日3話は絶対に観ています。

最近、聴いたものをそのまま音楽に乗せて歌う事が出来るようになり、ちょっとだけどお歌も歌える(?)ように。

今は、アンパンマンのEDの1・2・3!と、クッキングパパのOPの「ハピダンスー」をマスターしたようで、他の部分は全部適当な鼻歌、その部分になると「1・2・3!」「ハピダンスゥー」と言います。可愛いのです。

まろ子は、「NO!」を覚えてしまったようでなんでもかんでも首を横に振ります。が、「おやつ食べる?」だけは絶対に首を横に振りません。手を出して首を縦に振りながら近寄ってきます。可愛いのです。

 

月末となりましたので、来月のto doリストを作成しなければなりませんね!

明日はいよいよ、「どうせ徹夜で並ぶならPSVRが欲しかったあぁぁ(´;ω;`)」な願書提出日になります…。私が並ぶ気満々だったのですが、ナポが並んでくれそうな予感なのでもう一押ししてみようかな?と思います^^☆

おにがわ?

今日は天気が良かったので、朝からお庭で遊んでいました。

まろ男は、お庭のことをいつも「おにがわ」と呼びます。

お庭+縁側、の造語?


昨日やっとルームブーツが完成しましたー!

もっとレベルアップしたら、立体的なブーツを作ってみたいと思います。

f:id:marmaropeppe:20161027191901j:plain

履いてみるとこんな感じです!

f:id:marmaropeppe:20161027191941j:plain

今、まろ男にベージュでこれと同じ物を忘れないうちに編んでます。

ただ、滑るので底になる部分に滑り止めのマットを切って縫い付けようかなとか考えてます。


今日は天ぷらでした♡ので、お弁当にも大量に天ぷらを入れてやります。

天ぷらに使う野菜はあんまり高くないかな?と思いますが、ほうれん草とかレタスとかこの辺ヤバいです、もはや貴族の食べ物!

1ワ300円とか本当何言ってるの、正気?と思います泣けます。

早く安くなれ(〜・ω・)〜

すっかり秋ですねぇ

…と思っていたのに、今日はなんだか気温もそこそこ高く、座って作業をしていたのになんだか汗ばんでくる勢いでした。昨日は寒かったのに!!

そして腰痛が酷いので、そのうち整形外科?にでも行ってこようかなぁと思うのですが、整形外科という場所はなんだかいつも大混雑しているイメージがあり中々行けずにおります。

 

この前編んでいたあの四角い物体は、先日夜遅くにやっと靴らしい形になりまして今最後のフチを編んでいました。が、途中で邪魔が入り続きはまた夜か、明日以降になりそう。明日はすこし寒いらしいので早めに作って使いたいですね!

 

そして、まろ男のほしがるクセ?について。

トミカやガチャガチャが大っ好きなまろ男。見かけると「これ欲しいのー!!買ってー!!」と始まります。それがお店の中心だろうがなんだろうが、ぎゃん泣きが始まるんです。ちょっとそこまで買い物に来ただけなのに、まろ子をおんぶしてまろ男を宥める…どっと疲れが出てきますね。

「どうしてこれがほしいのか」などの理由を聞いても「買って買ってー!欲しいのぉぉおぉ!」と理由になっておりません。というか、聞く耳持たず。

お店の人がレジでコソっと「うちにも子供いますが、この時期(なんでも欲しがる時期ね)は絶対にそのうちパタっと止みますよ、今だけですので頑張ってください」と言ってくれた時は本当に良い人だなぁ(´;ω;`)と泣きそうになりました。

でも、やっぱり「どこかへ行ったら何かを買ってもらえる」と思われると本当にどこへも行けなくなってしまうので、ここはナポレオンと一緒に話し合うべきだと思いました。

まろ男は、誕生日やクリスマスといったものをまだあまり理解していないようで、「次のクリスマスに」「来月お誕生日だから」といっても「今日が誕生日でいい!」とか「クリスマスは今日でしょ!」と言います(´;ω;`)違うしィ!!なんといったら理解してくれるのでしょうか、どう説明すればわかってもらえるのでしょうか。

子育てって大変だなぁ、と思うのはこういう時が一番濃く思うのでありました。

 

一方、まろ子。

一緒に買い物へ行ってもウキウキでウロウロするだけなので騒がない分非常にラクではあるのですが、ウロウロすることが出来る今大人しくおんぶされているのは眠い時だけ。お店や他の人の迷惑にならないように後ろをついてまわって無駄にウロウロするのが大変です><;

万歩計、装備して出掛けたらすっごいことになるんじゃないの!?と思うこともあります。実際、1度の買い物で何歩歩いてるんだろう?ちょっと気になる!

花粉の恐れっ

風邪だと思ってたものが実は花粉かもしれない疑惑が浮上です。

昨日の草むしりの後、目が鬼のように痒くて今も目がシパシパ。あー。


今日は午前中にホームセンターへ行きました。私はとくに用事がなかったのですが、まろ子も行くわよ!という具合に玄関でいそいそと靴を用意していたので、一緒に行きました。

今日は、まろ子にクマのぬいぐるみがついたハーネスだったもの(紐紛失)を背負っていたので終始ご機嫌。

一方まろ男、ガチャガチャを探して必死!実は本日ガチャガチャがない方のホームセンターだったんですね。勿論ガチャガチャなくてぐずぐず。


そして妹、紅茶に生姜チューブ気に入ったようで今日もそれ作っているのを何度か目撃しました。


そしてそして!

急に寒くなったので、どうしてもルームシューズを編みたくて、でも底とか側面とか編むのが面倒になってきて、こんな四角いのを2枚あんでこいつを靴下っぽい形にしたのち、筒?を編もうと思いました。

編み図なんてものは無いので一々メモしながらじゃないと2枚目が適当になりそうで。明日続き出来たらいいと思います!

f:id:marmaropeppe:20161024205533j:plain