
主婦が監修

7人家族の大所帯っ!毎日ワイワイやっています。編み物が大好きですっ!

寒いですねっ!

今日は朝すこし曇って、現在晴れて参りましたので!早速厚手のマット類などを絶賛洗濯中で御座います。午前中、早い時間に干しておかないとしまう時間までにカリカリに乾いているという日が少なく…!

 

昨日からブランケットを編み始めました。二階で行動すれば必要ないのですが、リビングにパソコンを置いているので、どうしても寒いんですよね。南側の家め…!!!

帽子やマフラーと違って規模もでかいためちょっと気が遠くなる勢いですが、出来るだけ早く完成させたいと思います!

バスケット編み、という編み方です。棒針だとこれよりもう少しかっこいいバスケット編みになるのですが、ボケっと編みたい時はやっぱりかぎ針のがラクです。

f:id:marmaropeppe:20161105104430j:plain

 

 

昨日の夕方、クリスマスツリーを飾りました。

おととしまではマンションに住んでいたのですが、上の子も小さかった+去年は引越し間近で実家に居たので「これ以上物を増やしたら締め出す!!!」とクギ刺されていたので(笑)今年初めて購入したという次第になります。

まろ男、ツリーに興味津々。3歳になると、ツリーが一体どういう物なのか(食べ物ではないか)が分かるので一緒に飾り付けました。というか、ほぼ邪魔をしているだけでしたが。でも楽しそうに飾ってました!

そしてまろ子、ツリーに興味津々。しかしこちらは1歳2ケ月。ツリーが一体なんなのか、この飾りが食べ物なのかどうかも判断が怪しいところ。早速ツリーに飾ってあるボンボンを毟り取ってクチに運ぶ!割れるボンボン、ハゲるラメで阿鼻叫喚。

仕方なく、ツリー下1/3は飾りをやめて全て上へ上へ飾ることに。ツリーのサイズが結構大きい上に飾りの数もかなり多いため、上の方に飾ったおかげで無駄に派手なツリーになりました^^これは、これで中々…。

来年はちゃんと下まで飾ることができるようにしたいですね。

ナポ帰宅後、まろ男何度も「ねぇー!見てー!これつけたー!!」とアピールするものだから、ナポさすがに苦笑い。そりゃ5回も6回もアピールされたら笑顔も段々引きつる(笑)嬉しかったようです。

そして「これあればシャんたしゃん来ますねー」と。ナポが教えたようです、ツリーが目印になると。

そしてまろ男、さ・し・す・せ・そ、がね上手く発音できないんですね。

 

 

ツリー飾って1晩。

昨日あれだけ興味津々だったまろ子、もうすっかりツリーは空気でスルー。昨日あれだけ毟り取ろうと必死だったのに、今朝はもう「あぁ、コレね。」と超クールにツリーをスルーする始末!

しかし誤飲は怖いので、やっぱり下に飾るのはやめておきます><;

 

 

さて!!本日も思いのほかやることがいっぱいです。

湿布貼って超頑張ります!!ヽ(`Д´)ノ