主婦が監修

7人家族の大所帯っ!毎日ワイワイやっています。編み物が大好きですっ!

■事故を起こした人から修理代を払ってもらえない・・・このパターンは泣き寝入り?

普通、交通事故で10:0ってそうそう無いでしょ?

 

大体、3:7とか6:4とかそういうのが多いでしょ??

 

f:id:marmaropeppe:20170523153302j:plain

 

 

でもね、今回の事故はもう完全に完璧なる10:0なんですよね。

 

 

いいですか?大事なことなのでもう一度言いますが、

 

 

今回の事故に限っては10:0で完全に相手の過失によるものです!!ここ凄く大事!!

 

 

そして、ドラレコもしっかり完備しておりますよ私!!

 

 

最近、自転車にもチャリレコ付けるべきか悩んでいるというくらい、そのくらいレコーダー系は便利だし万が一何かあったときの証拠としてかなり役に立つだろうと思っております。

 

 

・・・にも関わらず、なんで??という感じ。

 

 

本当にはらわたがグツグツと煮え返っております。

 

 

 

事故の内容をざっくりとご説明すると、

 

 

信号待ちで止まってた私の車に、加害者の野郎が追突してきた。

 

 

というものです。

 

 

ざっくりっていうか、正にこれ。

 

 

私は完全停止状態です。もっかい言いますね、

 

 

私 は 完 全 停 止 状 態 で あ っ た ! !

 

 

 

カマ掘りですわ!!!

 

 

 

幸いなことに、この時は子供も誰も乗っていない状態であったこと。子供が一緒に乗ってたらきっとパニックになってたと思う!!(私が。)

 

 

 

こっからは、事故後の話になります。

 

 

 

 

先ず、相手。コイツ任意の保険に加入をしていませんでした。

 

 

ハァ?という感じでしょ?

 

 

 

しかもしかもしかも、私が加入している保険に関しては、過失の割合が10:0の場合介入してくれないんです。そういう契約内容なんです。

 

 

この時私は

 

 

10:0の事故なんてそうそうないでしょ?(笑)だったらいいよね~

 

 

って感じでした。

 

 

でも、今回初めての事故が10:0です。

 

 

保険会社の方も

 

 

ほんっとうにごめんなさい、私は介入できないんです(´;ω;`)

 

 

といった感じ・・・。因みに、弁護士費用特約といったこういう時にこそ真の本領を発揮する特約などはつけておりません。

 

 

マジかよ・・・。

 

 

と言うわけで、私が直接ソイツと交渉をしなければならんのです。

 

 

 

名刺はもらったし、どういう人かもわかっているんです。

 

 

が、こんなん初めてだし・・・。

 

 

 

ムカつくのは、事故った直後にへらへら~と車から出てきて

 

 

f:id:marmaropeppe:20170523153741j:plain

 

ごめんね~、大丈夫だった~?(笑)

 

 

 

とか言ってんの!ハァ!?何笑ってんの??ですよね。

 

 

 

そしてこの事故、相手もしっかり認めています。

 

 

 

んで、見積もりを出してもらったら35万6千円ね。

 

 

もう泣きそう!!(´;ω;`)っていうか、その日は泣いた。

 

 

この見積もりを相手のところへ送って、それから1週間が経過。

 

 

もう届いているであろうと思って連絡を待ってみたけど、連絡無し。というか、音沙汰無し。キレそう。

 

 

痺れを切らして、その翌日こちらから連絡をしたんです。携帯電話に。

 

 

すると、電話は繋がるけど出ない。

 

 

あれから何度も電話をしているけど、出ない・・・。

 

 

保険屋さんに連絡をすると、車両保険で免責(っていうか自腹)で5万円払えば修理してそれでハイおしまい~☆は可能です・・・と言う。

 

 

 

なんでよ(笑)

 

 

なんで私悪くないのに、自腹で5万円も払わないといけないわけ!?です。ここでまた泣きたくなりました。

 

 

 

このままじゃ泣き寝入りどころかもうあの車運転させてもらえないのは約束された未来。

 

 

 

そこで、ネットを使い鬼のように調べました。

 

 

お昼ごはん2回、おやつ3回抜いて何日も調べまくりました。

 

 

すると、小額訴訟とか支払いの督促が出来るのを知りました。が、当然ですがこちら無料ではありません。勿論費用が掛かります。

 

 

そしてこれを今やるべきか悩んでいるのですが、警察の人曰く

f:id:marmaropeppe:20170523153843j:plain

 

あまり深く介入しない方がいいよ

 

 

ってあの言葉が引っかかります。

 

 

警察がそんな事を言う相手ってどんな相手よ?と思ったら、祖父母

 

 

「ソレってあっち系の人って事なんじゃないの?」

 

 

え・・・。って感じ。

 

 

事故を起こした翌日、ソイツが警察に連絡をしたそうです。で、私にそう言ってきたんです。

 

 

市民の味方ではないのか!?市民の味方だからこそそう言ったのか!?と色々悶々としました。

 

 

 

そして小額訴訟とか起こしたら、相手に私の住所が知られてしまいますよね。

 

 

 

泣きそう。

 

 

住所知られるとか怖いし。私はともかく、子供に何かあったら怖いし。そんなん絶対ヤダし。

 

 

パッパ曰く

 

5万払えば終わりなんだから、もうそれでいいじゃん?」とか

 

5万円で済むなら安いもんだと思うけどなァ。」とか言ってくる!

 

 

かといって、自腹5万円でこの話はおしまい~☆はあまりにも悔し過ぎる!!!!!!

 

 

かといって、直接交渉というか話し合いが出来る気がしない!!!!怖い!!!!!

 

 

これはもう、”今回は運がなかった””高い授業料だと思って”と諦めるべきなのか?(´;ω;`)本当になんで私が・・・という気持ちでいっぱい。

 

 

保険の特約って、手厚くすればするほど金額はアップするけどでもいつどんな事故が起こるかわからないし、実際今回の事故もそうだけど「つけていたら」「つけていれば」とかタラレバを言っても仕方ないけど、本当それ。

 

”弁護士費特約”的なものをつけていれば・・・という感じです。

 

 

5万円ぽっちでガタガタうるせぇ女だな(笑)

 

 

と思われる方も多いと思いますが、実際5万円ぽっちでガタガタうるせぇ女なので仕方ないのです(゜▽゜)・・・あぁやっぱり納得がいかない。

 

 

 【追記】

今回私のブログを読んで、無保険車にぶつけられた場合の対応策をまとめてくれた方が居ました。(無保険車にぶつけられたら? 対応策まとめ | 自動車保険の最安値を比較

 

 

これを読んで吹っ切れたので、自分の自動車保険使って修理することにします。

 

 

自己負担の5万円も、保険会社が相手から取り戻してくれることもあるみたいなので、希望を持って生きていこうと思います。(笑)

 

 

ありがとうございました!!